SSブログ

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

エキノコックス症 [日記]

エキノコックス症という病気があるのですが、キツネなどに寄生している菌が原因で人にも感染します。

狐から犬に感染して、その犬の糞などが人間に感染するという経路が多いそうですね。

近年はキツネが食べ物を確保するために人里にも表れることがあるので、それで健康被害が広がっているのではといわれています。

ちなみにエキノコックス症は症状が出るまでに何年もかかるそうで、その間は気が付かないそうです。

今のところ治療法はなく、とにかく外科手術で感染部位を取り除くしかないそうですね。
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

PLUGART舌磨きダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。